歯周病が影響を及ぼす主な疾患例!

口臭や糖尿病?主な疾患例を紹介

歯周病は歯や歯茎以外にも影響を及ぼします。また、炎症を放置すると、全身に影響する可能性があります。こちらでは、歯周病が原因で起こる疾患例をご紹介します。

口臭

歯周病のなかでも特に分かりやすい症状は口臭です。様々な理由で口臭が気になるという方もいますが、歯周病による要因が特に多いといわれております。
歯周病を引き起こす細菌は、メチルメルカプタンや硫化水素といったガスを発生します。このガスが口臭の原因です。歯周病が進行して常に膿が出る状態になると、より口臭が悪化してしまいます。

糖尿病・冠動脈心疾患

歯周病には糖尿病を促進させる可能性があります。歯周病によりインスリンの機能を低下させる物質を生み出します。そのため糖尿病の悪化につながります。
また、歯周病は炎症を引き起こし、冠動脈心疾患の進行を促す恐れもあります。歯周病は動脈硬化が進む原因でもあり、歯周病の細菌が心臓に到達すると、最終的には細菌性心内膜炎を引き起こしてしまう可能性があります。

誤嚥性肺炎

誤嚥性肺炎とは、誤って気管や肺へ食べ物などを飲み込んでしまうことで起こる肺炎です。通常は、咳によって気管への異物混入は止められますが、高齢になるとその機能が正常に働かない場合があります。
食べ物などと一緒に歯周病の細菌を飲み込み、気管から肺へ入ってしまうことで、誤嚥性肺炎が発症してしまうケースがあります。

台東区蔵前の蔵前駒形ひまわり歯科クリニックへご相談を!

蔵前駒形ひまわり歯科クリニックは台東区蔵前にある歯科クリニックです。歯周病のほか、小児歯科、ホワイトニングなど、口腔全般に対応しております。
患者様に寄り添ったカウンセリングを実施、丁寧な説明を行い、納得いただいてから治療をしております。どうぞお気軽にご相談にいらしてください。

歯周病は早期の検査・対処が大事!

台東区蔵前の歯医者|蔵前駒形ひまわり歯科クリニックでは、歯周病を含む歯のトータルサービスを提供しております。子どもから大人まで対応可能です。疑問点や不明な点がありましたら、フォームよりお気軽にお問い合わせください。