歯周病の原因とは?あなたのお口も歯周病検査が必要かも!

歯周病に悩む方も多いですが、歯周病が起こる原因をご存じでしょうか。また、口臭や糖尿病など、歯周病は身体のあらゆる箇所に悪影響を与えてしまいます。

ここでは、歯周病の原因や検査を受けるべきタイミング、歯周病が影響を及ぼす主な疾患例などをご紹介いたします。台東区蔵前で歯周病にお悩みの方は、蔵前駒形ひまわり歯科クリニックへご相談ください。歯周病による疾患を防ぐためにも、早めの検査が大切です。

歯周病の原因とは?早期の検査が大切!

歯周病の原因はどのようなことで起こるのでしょうか。もちろん、早めの検査が大切ではありますが、いつ検査を受けるべきなのかわかりにくいと感じている方もいるでしょう。
ここでは、歯周病の原因や検査を受けるべきタイミングをご紹介します。

細菌感染が原因

歯周病は、細菌の感染が原因で起こる炎症です。歯と歯茎の境目まで磨きが行えていないと歯垢が溜まってしまい、歯垢の細菌が原因で腫れや赤みなどを引き起こします。
つまり、歯周病の主な原因は、歯磨きを十分に行えず歯垢が溜まってしまうことにあります。また、喫煙やストレスなども歯周病が進行する要因となりえます。

検査を受けるべきタイミング

歯周病は、痛みを感じることはほとんどなく、自覚することができません。もし、以下のような症状が見られた場合には、歯周病の可能性があります。日頃から注意してチェックしましょう。

• 口臭が気にか掛かる
  • 寝起きに口の中がねばつく
  • 歯磨きによる出血
  • 歯肉が腫れている
  • 歯肉が下がって歯が見える範囲が広がったように感じる
  • 歯肉を押すと出血や膿が発生する
  • 歯の間にものが詰まりやすくなった
  • 歯が浮いたような感覚を覚える
  • 歯並びが以前と変わったように感じる
  • 歯の揺れや動きなどを感じることがある

歯周病は、老若男女問わず誰でも起こりうるものです。放置しておくと、後にご紹介する疾患を引き起こす恐れもあります。

早期治療のため歯周病は早めに検査を行いましょう。全身への悪影響も懸念されるため、軽視せず症状や違和感があればすぐにでも台東区蔵前の歯医者|蔵前駒形ひまわり歯科クリニックにご相談ください。